中古トラックの販売(検索)ならトラックワン!販売・買取・レンタル・リース・整備までお任せください!

営業時間 9:00~18:00(土日・祝日除く)

※販売窓口のみ土曜日受付可

メニュー

【中古ダンプ】日野のトラックの特徴・魅力ある機能を解説!人気のプロフィアも型式から検索

大手自動車メーカーのトヨタのグループ企業である日野自動車は、主にトラックやバス・ダンプなどの業務用車両を製造・販売している会社で、約45年間国内でのトップシェアを誇っています。小型トラックの「デュトロ」は「スマートで使いやすく、仕事のできる車」をコンセプトに製造されています。

中型トラックの「レンジャー」は、車両総重量が8t~20tクラスまであるバリエーションの豊富さが魅力ですが、日野のトラックの中でも特に人気なのが大型トラックの「プロフィア」です。発売から約40年経った現在も不動の人気モデルとなっています。

ここでは、中古車市場でも人気のある日野トラックの特徴、日野自動車の魅力ある機能について詳しく解説致します。

中古ダンプ・トラック市場でも高評価!日野のトラックの特徴とは?

日野自動車は、東京都日野市に本社がある自動車メーカーで、長年国内におけるバスやトラック・ダンプなどの国内のトップシェアを誇っています。

日野の最大の特徴として、業界トップクラスのエンジン馬力が挙げられます。運送業界でも、日野のトラックはエンジンの耐久性が優れていて、故障も少なくランニングコストを抑えることができるとの定評があります。

なお、日野自動車は、この優れた技術力によって開発されたエンジンを搭載し、1万kmの距離を2週間にわたって走り続ける過酷なモーターレースのダカール・ラリーに1991年から参加し始めました。現在でも参戦し続けており、「HINO」の名前を世界に広めています。

トラックの大きさによってもエンジンの特徴に違いがあります。

小型トラック「デュトロ」

環境を考えて作られた先進のエンジンが搭載されており、安全技術も標準装備されています。

中型トラック「レンジャー」

燃費の良さと環境問題にも取り組み、クリーンディーゼルエンジンが搭載されています。

大型トラック「プロフィア」

効率的に荷物を運搬できるように各部分を軽量化して、積載量の高さを追求しています。

さらに、ディーラー等サービス網が全国に点在しているので、不具合の際の対処や定期のメンテナンスを受けやすいという点も評価が高く、中古車市場でも人気が高い理由のひとつです。

中古ダンプ・トラック市場でも高評価!日野自動車の魅力あるトラック機能とは?

では、日野自動車のトラックにはどんな機能が装備されているのでしょうか。

1.Pro Shift(プロシフト)

クラッチ操作不要の自動発進装置で、ドライバーの運転を簡単にして低燃費も実現させています。

2.エアループ

通常は尿素を使って浄化しますが、エアループではDPRクリーナーを使って排気ガスのNOxとPMを浄化させて、低燃費を実現しました。

3.エコラン

ダンプやトラックのハイブリッド車とディーゼルMTに標準装備されている、低燃費のためのサポートシステムです。点燃費走行を逸脱すると、メーター内にあるエコランプがドライバーに知らせてくれます。

4.スキャニングクルーズ

先行車をレーダーで感知して、距離が縮まると自動的に減速するようになります。

このように、日野自動車のトラックには、燃費を抑えながらもパワーを出せる機能が搭載されています。

機能的にもトップレベルの日野の中古ダンプ・トラックを購入するならトラックワンへ!プロフィアも型式・年式から探せる

国内外でもトップレベルの技術力と性能を持つ日野のダンプやトラックは、中古車市場でも人気が高く、型式によっては発売と同時にすぐに完売してしまいます。そのため、日野の中古トラックを探している方は、なかなか希望の型式の車両が見つからなくて困っているのではないでしょうか。

トラックワンでは、全国7ヶ所にある中古販売ネットワークを生かして、日野のダンプ・プロフィアやトラックを多数取り揃えております。ホームページでは、型式や年式からご希望の車種を探すことが可能です。中古での日野自動車のダンプやトラックをお探しの方は、ぜひトラックワンのホームページをご覧下さい。