中古トラックの販売(検索)ならトラックワン!販売・買取・レンタル・リース・整備までお任せください!

営業時間 9:00~18:00(土日・祝日除く)

※販売窓口のみ土曜日受付可

メニュー

大型深ダンプ中古車の販売店舗が深ダンプの分類・土砂禁ダンプについて解説!人気の日野やいすゞも取り扱い

ダンプには種類があり、これから購入しようと考えている方は、どれを選んだらよいのかわからないということはないでしょうか。

街中で見かける種類では、「土砂ダンプ」や「土砂禁ダンプ(深ダンプ)」「三転ダンプ」などが挙げられますし、公道を走行できない種類もあります。

さらにダンプの中でも、「アオリ」と呼ばれる荷台を囲う壁の高さによっても分類されます。

そのため、積載物に応じて適したダンプを選ばなければなりません。

また、同時に積載量にも注意する必要があります。過積載は違法となり罰則を受けてしまうためです。

ここでは、日野やいすゞなど大型深ダンプ中古車の販売店舗であるトラックワンが、ダンプの分類の見分け方や土砂禁ダンプについて解説します。

ダンプの分類

よく見かけるダンプの種類には「土砂ダンプ」「土砂禁ダンプ(深ダンプ)」「三転ダンプ」などが挙げられます。「土砂を積んで走行しており、前方が上がり後ろへ荷を流し下ろすタイプ」を「リアダンプ」と言います。

また、リアダンプとサイドダンプの荷下ろしの方法を兼ね備えた「三転ダンプ」などの種類があります。その他にも、公道の走行が禁止されており鉱山などでの運搬用に使われている「重ダンプ」があります。

ダンプを分類する際には種類の他にアオリの高さによっても分類され、アオリにもいくつかの種類があります。ここでは土砂ダンプに関してのアオリについてご説明していきましょう。

アオリの高いダンプを「深ダンプ」と呼び、空のペットボトルや空の発泡スチロール・木材のウッドチップ・畜産業での牧草などの飼料のような「かさばりはあるが軽量の荷物」を運搬します。

この深ダンプは、ダンプでありながら土砂などの重量のある荷物は積載することはできないため、「土砂禁ダンプ」とも呼ばれています。深ダンプは通常のダンプに比べ、新車の販売店舗では納期に時間がかかります。そのため、在庫があればすぐに納品できる中古車は需要が多く、特に日野やいすゞなどの大型深ダンプ中古車は大変人気があります。

深ダンプが土砂積載禁止の理由は?

アオリの高い深ダンプは、同じ荷台面積のダンプよりも背が高い分、積載できる容量が多くなります。しかし、だからと言って何でも積めるわけではありません。

深ダンプは、別名「土砂禁ダンプ(深ダンプ)」とも呼ばれ「土砂等運搬禁止車両」になるため、土砂や砂利などの重量の重たい物を積んで運搬すると違法になってしまいます。ダンプには最大積載量が決まっているためです。

これは通常タイプのダンプの最大積載量なので、深ダンプになると高さがある分だけ積める荷物の量が増えます。そのため、重さのある土砂や砂利・解体時に出るコンクリートの残骸などを深ダンプに積むと過積載になってしまうのです。

過積載は車体が不安定になる、あるいは積載物が道路に落ちるなどのトラブルが発生し、大事故につながるおそれがあり大変危険なのです。

たとえ積載容量内であったとしても、土砂禁ダンプでは土砂を運ぶことは違反です。最近では過積載の罰則が厳しくなり、ドライバーは罰金と違反点数を引かれ、所属している運送会社には「運行管理者資格者証」の資格取り消し処分が下されます。大型深ダンプ中古車販売店で購入する際には、積載容量には十分に気をつけるようにして下さい。

トラックワンは大型深ダンプ中古車の販売実績豊富な店舗!日野やいすゞなど人気メーカーを取り扱い

深ダンプをお探しの方は、積載物の荷下ろしがしやすい種類を「土砂ダンプ」「土砂禁ダンプ(深ダンプ)」「三転ダンプ」などから選びましょう。また、深ダンプを検討される場合は、積載物の種類と積載量を確認するのがポイントです。

大型深ダンプ中古車購入について不明な点がある方は、トラックワンへご相談下さい。全国7ヶ所の販売店舗では、大型深ダンプ中古車をはじめ色々なタイプのダンプやトラックを販売しており、日野やいすゞなどの有名メーカーのダンプも扱っております。お探しの車種がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。