中古トラックの販売(検索)ならトラックワン!販売・買取・レンタル・リース・整備までお任せください!

営業時間 9:00~18:00(土日・祝日除く)

※販売窓口のみ土曜日受付可

メニュー

木材運搬トラック中古を購入する際の選び方は?積載量をチェック 大型トラックを販売

木材は重いものでは1トンを超えるものもあります。また、場合よっては限られたスペースで積み下ろしをしなければならないこともあるので、木材運搬トラックは耐荷重性に優れているだけでなく、積み下ろしがしやすい工夫がされているのが特徴です。

木材運搬トラックを購入する際は用途と好みに合ったものを選ぶことが大切ですが、車体と荷台を別々のメーカーが製造していることがあり種類も豊富ですから、初めて購入される方は悩んでしまうことも多いでしょう。こちらでは、木材運搬トラック中古の購入を検討している方のために、木材運搬トラックを選ぶときのポイントについてご紹介致します。

型木材運搬トラック中古を購入したい!選ぶときのチェックポイント

木材運搬トラックの種類は多種多様なので、用途に合った車種を選ぶことが大切です。こちらでは、木材運搬トラック中古を選ぶときのチェックポイントをご紹介致します。

最大積載量

木材運搬トラックを選ぶ際に、最も重要なポイントです。大型の木材運搬トラックであれば、最大積載量は15トンくらいになります。

木材運搬トラックの大きさが決まったら、それに対応する免許の準備も必要です。

運転するのに必要となる免許

  • 車両総重量3.5トン以上7.5トン未満、最大積載量2トン以上「準中型免許」
  • 車両総重量7.5トン以上、最大積載量4.5トン以上「中型免許」
  • 車両総重量11トン以上、最大積載量6.5トン以上「大型免許」

※クレーン付きの場合は別途免許となります。

車体のタイプ

木材運搬車には、トラック式・クローラー式・トレーラー式などがあります。クローラー式やトレーラー式は慣れるまで運転しづらいのですが、トラック式であれば自動車とそれほど変わらないので運転しやすいメリットがあります。

木材運搬トラックの荷台の幅

木材運搬トラックは、荷台の幅が広くなっています。作業場の広さや林道の道幅を考慮して、最適な荷台の幅を選びましょう。

荷台の側面の種類と高さ

木材運搬トラックの側面は、側アオリのタイプと、ポールのようなスタンションのタイプがあります。側アオリのタイプであれば、木材の落下を防止できる高さのあるものがおすすめです。スタンションは荷台の側面にスペースができるので、側アオリのタイプよりも木材の積み下ろしがしやすいメリットがあります。

クレーンの有無

木材運搬トラックには、クレーンが付いているタイプもあります。クレーンのタイプは、フック型の「クレーン」と、木材をつかんで移動させられる「グラップルクレーン」があります。クレーンがあればクレーン車を用意する必要がないので、幅の狭い道でも作業がしやすいのがメリットです。

荷台のメーカー

木材運搬トラックは、車体と荷台を違うメーカーが製造することがよくあります。荷台を選ぶときは、信頼できる有名メーカーのものを選んでおくと安心です。木材運搬トラック用の荷台のメーカーとしては、「株式会社浜名ワークス」・「株式会社喜多村製作所」・「山本車体工業株式会社」などがよく知られています。

木材運搬に適した車体

木材運搬トラック用の車体は、木材運搬に適したものを選ぶことが重要です。木材運搬におすすめの車体としては、「日野自動車のプロフィア」「いすゞのギガ」「三菱ふそうのスーパーグレート」などがあります。

大型木材運搬トラック中古の購入は、トラックワンをご利用下さい。

木材運搬トラック中古の購入はトラックワンへご相談を ご希望に合った積載量のトラックを紹介

新車のトラックは価格が高いだけでなく、納期に1年かかることもあります。

木材運搬トラック中古は納期が短いだけでなく、安い価格で購入し内装をカスタムして作業しやすい運転席にすることもできるのでおすすめです。業務内容・用途に応じた車両タイプや最大積載量を選びましょう。

トラックワンは全国7ヶ所に営業所があり、幅広い車種の中古トラックを取り揃えております。良質で安全なトラックをご提供しておりますので、大型の木材運搬トラック中古の購入をお考えの方は、お気軽にお問い合わせ下さい。