中古トラックの販売(検索)ならトラックワン!販売・買取・レンタル・リース・整備までお任せください!

営業時間 9:00~18:00(土日・祝日除く)

※販売窓口のみ土曜日受付可

メニュー

木材運搬トラック中古の購入はトラックワンへ 木材運搬に適したトラックとは?大型やユニックパル付きなど

業務用として新たに木材運搬トラック中古を購入したい場合、どのようなトラックを選べばよいのでしょうか。そもそもすでに普通の大型トラックがあるのでわざわざ導入する必要はない、と考える企業様もいるかもしれません。

しかし、木材運搬トラックとして使う車両は、普通のトラックにはない仕組みが付いている車両がおすすめです。原木をトラックに積み込むための仕組みがあると、少人数でも作業を進めやすくなるという特徴があります。こちらでは、木材運搬トラックの種類とその仕組みについてご紹介します。

木材運搬トラック中古やユニックパル付きトラックを検討しているが選び方がよくわからない方は、木材運搬トラック中古を扱うトラックワンへご相談下さい。

購入前にチェック!木材運搬に適しているトラックとは?

世の中には色々な形や大きさのものがあるので、それらを運ぶためには、運ぶものに応じたトラックが必要です。そのため、一口にトラックと言ってもたくさんの種類のトラックがあります。

中でも木材を運搬するトラックは、木材の大きさゆえにトラックそのものも大きくなければいけません。しかも、ただ大きければいいというわけではなく木材運搬に適した作りであることも重要です。

そこで使われるのが、木材運搬車や木材運搬トラックと言われるものです。普通のトラックに比べると荷台は広く、側面が高いつくりとなっています。また、木材が落下しないように木材落下防止のポールが立てられている場合もあります。

木材を運ぶためにはまずは積まなければいけませんので、積載しやすいつくりでなければいけません。木材の積載がしやすいアームやクレーンが付いているタイプがおすすめです。特に原木を積む場合は、アームやクレーンは必須と考えても良いでしょう。

なお、このような大型トラックは近年需要が高まりつつあります。そのため、中古車市場でも木材運搬トラック中古は人気が高まっています。大型木材運搬トラック中古をお探しの方は、トラックワンへご相談下さい。

木材運搬トラックは原木輸送に最適!ユニックパルも便利

木材の運搬と言っても、実際に木を切った現場から加工する工場まで運ぶ場合もあれば、加工した木材を商品に加工する工場まで運ぶ場合もあります。

特に現場から原木を運ぶ場合は、切ったそのままの状態なので、トラックに積むことや運ぶことはとても大変な作業です。木材運搬をするために使われる木材運搬トラックは、特にそのような原木輸送に優れていると言われています。

木を加工して材木にするためには、まずは切った木を工場まで運ばなければいけません。実際に切ったばかりの木は、種類によっては到底人間の力では動かすことができないようなものもあります。木材運搬トラックに、原木を簡単に持ち上げることができるユニックパルが付いていれば、怖いものなしと言えるでしょう。

もともと木材を運ぶためにつくられたトラックなので、原木を固定する構造にもなっており、安心して積み運ぶことができます。このような特徴から、木材運搬に使われる専用のトラックは、特に原木輸送で重宝されるのです。

大型木材運搬トラック中古の購入はトラックワンへ

木材運搬トラックの購入を検討されているなら、積載量や車両のつくりが適しているか、クレーンやアーム、ユニックパルが付いているかといった点を購入前に確認することが大切です。原木輸送を行う場合は、固定方法も確認しておきましょう。

木材運搬トラック中古の選び方や購入でお困りの場合は、専門で扱っている会社に相談するのがおすすめです。トラックワンは、中古のトラックの販売を手掛けております。木材運搬トラック中古の購入をお考えの方は、一度トラックワンへご相談下さい。