中古トラックの販売(検索)ならトラックワン!販売・買取・レンタル・リース・整備までお任せください!

営業時間 9:00~18:00(土日・祝日除く)

※販売窓口のみ土曜日受付可

メニュー

中古のユニック車を販売店でお探しなら 購入したラジコン付きのセルフクレーントラックを長持ちさせるコツは?

工事現場や建設現場だけでなく、自動販売機など重い機械を運ぶ際に便利なのがユニック車です。このセルフクレーン付きトラックの中には、赤いクレーンの腕の部分に「UNIC」という綴りが入っているものと、入っていないものがあります。違う名前の入っているクレーン付きトラックも「ユニック車」と呼ぶのを不思議に思ったことがある方もいるのではないでしょうか。

セルフクレーンで吊り上げたものを自分の荷台に積んで運べるため、いくつもの重機を用意する必要がなく、狭い所でも使いやすいのもユニック車の魅力と言えるでしょう。多くのユニック車が色々な場面で大活躍中です。ただし、中古で購入した場合はもちろんですが、ユニック車にはこまめな点検が必要です。

こちらではユニック車の名前の由来と、中古トラック販売店で吟味して購入したクレーン車やラジコン付きのユニック車を長く使うためのコツをご紹介します。

ユニック車の名前はクレーンメーカーの大手メーカー「古河ユニック株式会社」の商品名称が由来

「ユニック車」と言えば、セルフクレーン付きトラックのことを指しているということは、建設業界やトラック業界の方には当たり前のことかもしれません。

しかし、実はこの「ユニック車」は正式な名称ではなく、クレーン付きトラックの大手メーカーである「古河ユニック株式会社」の商品名称に由来しています。

この「古河ユニック株式会社」の「ユニック車」という名称が、他のメーカーのクレーン付きトラックに対しての呼称にも使われるようになり、現在ではほとんどすべてのこの系統のトラックをユニック車と呼ぶようになったのです。

「ユニック車」は「古河ユニック株式会社」が登録商標をしていますので、正式文書などでは「キャブバッククレーン車」や「カーゴクレーン」、「クレーン搭載トラック」などと呼ばれます。このような名前が出てきたら、ユニック車のことを指していると考えて良いでしょう。

現在、ユニック車に使用されるクレーンを製造している主な国内メーカーは「古河ユニック」と「タダノ」です。実はこのクレーンメーカーはそれぞれクレーンの竿の部分「ブーム」の色に特徴を持たせており、古河ユニックは赤色、タダノは青色を使っているので簡単に見分けることができます。

ラジコン付きやセルフクレーンのユニック車もある中古トラック販売店などでは、赤や青以外のブームのユニック車に出会えることもあるので、探してみると良いでしょう。

中古で購入したクレーン車を長く使うコツ

中古トラック販売店で吟味して購入したクレーン車やユニック車、なるべく良い状態で末永く使いたいものです。

中古車とは言え、業務用の車両であるトラックやクレーン車の場合は、通常の車よりもさらに厳格な規格で製造され、耐久テストを何度も行って販売していますので安心して使用することができます。安心・安全に長い期間使用するためには、どうすれば良いのでしょうか。

中古のクレーン車やユニック車を長持ちさせるコツは、「毎日の始業前点検」「定期的なオイル交換」「複数での点検作業」です。

KY運動(危険予知運動)の一環として建設業ではおなじみの「毎日の始業前点検」は、漏れがないようにチェックシートを使って行います。中古クレーン車やユニック車も、チェックリストを使った点検を行うことで、車輌や装備の異常を早期に発見しメンテナンスできるため大きなトラブルを防ぐことができるのです。

ラジコン付きの場合には、ラジコンの点検も忘れずに行いましょう。また、簡単なチェックシートでも良いので毎日の始業前点検を習慣づけることも大切です。

どの車もオイル交換を定期的に行うことは大切ですが、特にクレーン車やユニック車では移動以外に、クレーンの動力源としてエンジンを動かします。そのためエンジンオイルの劣化や汚れが生じやすいと言えます。オイルは劣化すると粘度が下がり、エンジンに大きな負担をかけてしまうので、定期的にオイル交換を行っておきましょう。

これだけで、エンジントラブルの発生率が目に見えて低下します。

中古ユニック車を探すなら販売店・トラックワンへ セルフクレーン・ラジコン付きの中古トラックもご用意

「ユニック車」という呼び方は、セルフクレーン付きトラックの大手メーカーである「古河ユニック株式会社」の商品名称がもとになっています。正式の文書などでは、「キャブバッククレーン車」「カーゴクレーン」「クレーン搭載トラック」などと呼ばれます。

中古のユニック車を長持ちさせるコツが3つあり、「毎日の始業前点検」「定期的なオイル交換」「複数での点検作業」です。ユニック車はクレーンの作動にもエンジンを使いますので、エンジンオイルを早めに交換することと、日常の点検を確実に行いトラブルの芽を摘むことが重要です。

販売店で中古ユニック車の購入をお考えの方は、トラックワンをご利用下さい。「働く車」が活躍するトータルサポート企業として、「働く車」のライフサイクルに関して様々なサービスを提供し、商品・物流にかかわらず、高品質な安心・安全な車の提供に努めて参ります。まずはお気軽に販売店へお問い合わせ下さい。