中古トラックの販売(検索)ならトラックワン!販売・買取・レンタル・リース・整備までお任せください!

営業時間 9:00~18:00(土日・祝日除く)

※販売窓口のみ土曜日受付可

メニュー

UDトラックスは中古で人気!エアサスの中型トラック「コンドル」をお探しなら 型式ごとの特徴と安全機能

ドライバーの方はトラックを運転するたびに、製造するメーカーによってトラックに特徴があることを実感されているかもしれません。大きなトラックにたくさんの荷物をのせて、長い時間安全に運転するためには、トラックメーカーの特徴やそれぞれのトラックの癖をつかんでおくことが大切です。

日本の4大トラックメーカーと言えば、「三菱ふそう」「いすゞ自動車」「日野自動車」「UDトラックス」ですが、このうちの1つUDトラックスが「コンドル」を販売しています。UDトラックスの中型トラック「コンドル」は昔からある有名なモデルですが、エアサス装着であることも中古トラック販売店で人気がある理由です。

このUDトラックスの中型トラック「コンドル」について、新しい型式や型式別のエンジン性能、そしてドライバーと積み荷を守る安全機能などをご紹介します。UDトラックスの中古トラックをお探しの方は、トラックワンへご相談下さい。

中古でも人気のUDトラックス「コンドル」はどんなトラック?型式別の特徴を紹介

UDトラックスは日本の4大トラックメーカーの1つで、国内外へ商用車を届けています。その前身は「日産ディーゼル工業」でした。トラックモデル「コンドル」はもともと日産ディーゼル工業が独自開発した中型トラックで、パワフルな馬力と加速力が魅力です。

2017年に排出ガス規制に適合する新型の中型トラックが開発され、現在の新しい「コンドル」として発売しています。

新しい「コンドル」には4つの型式があり、車両総重量7.5~11トンの「MK系」「LK系」の2シリーズと14.5~16トンの「PK系」、20トンの「PW系」があります。

この新しい「コンドル」4シリーズの特徴は、なんといっても高性能なエンジンです。MK系とLK系に採用されているのは「GH5型」で、軽量・コンパクトでありつつ、高い効率を実現している頼もしいエンジンです。特に、たくさん荷物を積んでいる際の坂道発進などで大きな威力を発揮します。

他にも、シフトレバーのスイッチを押すだけで1発発進ができる「1速発進モード」もトラックドライバーの強い味方です。PK系とPW系に搭載されている「GH7型」は、パワフルな馬力とトルクが魅力のエンジンです。

このように、UDトラックス「コンドル」はパワフルなトラックであるため、中古市場でも高い人気を誇っています。中古でUDトラックス「コンドル」をお探しの方は、トラックワンへご相談下さい。

中古でも人気のUDトラックス「コンドル」抜群の安全機能とは?

トラックを選ぶ際に必ず考慮したいのが、安全機能です。UDトラックスの「コンドル」には、安全機能として、衝突回避・緩和の警告機能と、横滑りや横転防止のためのエンジンやブレーキの自動制御がついています。

衝突回避・緩和の警告機能のための「プリクラッシュブレーキ」は、ミリ波レーダーとカメラが同時に車両前方を監視しています。衝突を回避・緩和するために、自動で警報を鳴らしてブレーキも制御するのです。

さらに「ミリ波車間ウォーニング」が車間距離を自動的に計測して、近づきすぎた場合に警報音を出してドライバーに知らせるので安心です。

横滑りや横転を防止する機能としては、電子式車両姿勢制御システム(ESC)があります。車輌の姿勢に横滑りや横転につながるような不安定さを検知したときには警報を発し、エンジンやブレーキの自動制御を行います。

さらにオプションとして、車線はみだし防止機能、つまり、走行車線の左右白線をカメラで監視して、車線からのはみ出しを検知すると警告音を出す車線逸脱警報(LDWS)をつけることもできます。

エアサス装着車もあるため、衝突時の衝撃を和らげるだけでなく、荷台振動を大幅に軽減してドライバーにとっても疲れにくい構造になっている点も魅力です。

中古でUDトラックスのコンドルをお探しの方は、トラックワンへご相談下さい。

エアサス装着のUDトラックス「コンドル」を中古で買うならトラックワンへ

UDトラックス「コンドル」の魅力は、「エンジン性能」と「安全機能」です。エンジンはたくさん荷物を積んでいる際の坂道発進などで大きな威力を発揮する「GH5型式」と、パワフルな馬力とトルクが魅力の「GH7型式」があります。エアサス装着のため、乗り心地も安全性能としても優れたトラックです。

さらに、安全機能として衝突回避・緩和の警告機能と、横滑りや横転防止のためのエンジンやブレーキの自動制御がついており、オプションで車線逸脱警報を付けることもできます。

このことから、UDトラックスは中古市場でも高い人気があります。エアサス装着UDトラックス「コンドル」を中古でお探しの方は、トラックワンへご相談下さい。良質・安全な中古トラックを販売しております。